「あなたの人生に最も影響を与えた3人を教えて下さい(#231)」

こんにちは 、心理カウンセラーの水野です😊

皆さんは自分の人生に影響を与えた人は誰ですか??

くれたけ心理相談室での今月のお題に答えたいと思います。

私は3人挙げるなら

 ①母

②看護師時代の同期

③祖父

の3人が浮かびました✨

① 母

生まれた時から今に至るまで一番近い存在で、私の土台を作ったと言っても過言ではありません。

物事の考え方や人との付き合い方、生活の仕方など 母がいなければ私はいないでしょう。

また自身の道に迷った時、人生を辞めてしまいたいと思った時、

どんな時も必ず味方でいてくれる、

そういう存在です。

②同期

手術室 配属になった新人看護師からの同期の3人とはいまだに交流があります。

病院という特殊な環境の中でも、さらに特殊な手術室という環境での仕事は

命を預かると言う壮絶な現場でミスが許されません。

何度もくじけそうになり、途中で逃げ出したくなる事も多くありましたが、共に戦った同期の存在でなんとか最後まで働くことができました。

その大変な経験を乗り越えたこそ得た関係だと思います。

③祖父

今は亡き 祖父の存在は私の生き方の見本になっています。

初孫であり とても可愛がってくれた 祖父

祖父はどんな時でも 私の話を聞いてくれ 心配してくれていました。

祖父が認知症になり 糖尿病の既往があったため 足の壊死が広がり、

入院生活が長くなり、

私の顔がわからなくなっても、

祖父は最後まで「ありがとう」という言葉と笑顔が絶えませんでした。

そして私を持つように静かに生涯を終えていきました。

自分の生き方を通して私に生き抜く方法を教えてくれたのだと思っています。

 

この他にも私にはたくさんのメンターがいます。

そして一瞬の出会いでも

胸が救われた言葉や、逆に傷つけられた言葉、

色々な言葉で学んだ事も沢山あったと感じます。

だからこそ、自分は言葉を大切にするカウンセラーでありたいです。

今までのたくさんの方との関わりから得た知識も加えて、これからの カウンセリングに生かしていければと思います

投稿者プロフィール

水野 綾子
水野 綾子くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
看護師・保健師の資格を持つ心理カウンセラーです。体の悩みについての相談も得意です。どうぞお気軽にご覧になってください。

コメントはお気軽にどうぞ