【2024年9月のお題-1】(くれたけ#234)生き方に関する悩み「進路をどうする」「人生を見つめ直したい」等で心理相談に来られた方に、どのように対応しますか?

皆さんこんにちは、心理カウンセラーの水野綾子です☺️

【2024年9月のお題-1】
(くれたけ#234)生き方に関する悩み「進路をどうする」「人生を見つめ直したい」等で心理相談に来られた方に、どのように対応しますか?

このお題に答えていきたいと思います。

 

「生き方」

難しいですよね。

自分自身も日々模索しています😅

そして、
考えだすと深みにハマることがあります😅

私自身がカウンセラーとして
そんなクライアント様と接した時、
まずはその想いを一緒に分析することを心掛けます

クライアント様の気持ちを
言葉に出してもらうことで
心の整理が出来ることが多いので、
沢山の言葉を貰うようにします。

そして
その悩みの答えがすぐ出せなくても
ヒントが散りばめられるカウンセリングに
しいくことが私の役目だと思っています

生き方に関して様々なタイプの相談があるので
一概には言えませんが、
ずっと付き合っていく「自分自身の事をまずは知る」と言うことも大切なのでは無いかと思います

今はまだ提供はしてないのですが、
自己分析・自己特性などから傾向を把握するための
MBTIを使用したツールも
ゆくゆくは予定しております☺️

生き方」とは
永遠の課題ですよね

でもカウンセリングを通して
自分について考えたり、行動が変わったり
何か得るものがあるようなカウンセリングにしていきたいです。

 

 

投稿者プロフィール

水野 綾子
水野 綾子くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
看護師・保健師の資格を持つ心理カウンセラーです。体の悩みについての相談も得意です。どうぞお気軽にご覧になってください。

コメントはお気軽にどうぞ