韓国から学んだこと

皆さんこんにちは、心理カウンセラーの水野綾子です😍

今日は数年続けている韓国語を習いに行きました🎶

実は私は韓国が大好きで
一年前も一ヶ月間韓国に留学していました😀

韓国語の方はまだまだ幼稚園レベルですが
それでも少しずつ上達していることにとても楽しさを感じています‼️

韓国に初めて行ったのは
小学生五年生のときでした。

初めてチマチョゴリを着たり、ロッテワールドに行ったり
とても楽しい思い出です💕

でもその時代には、まだまだ日本に対して否定的な人が今より多く
小さいながらもその空気を感じて、自分の中では「少し怖いところ」という印象位置づけになったのを覚えています。

時代をへて大学生の時に韓国ブームがやってきました💓
日本では売られていない韓国の化粧品が流行り、韓国に旅行する日本人が増えました

私も旅行も買い物も大好きだったので
大学の友人たちと韓国に行くことになりました

そうしたらとても楽しかったんです💕

小学生の時に感じた空気感はどこからも感じることなく
日本とは違う食べ物や文化、買い物など自分にとっては刺激的なものばかりでした😍
そこから韓国にどっぷりハマって今に至ります💓

私がはまり始めた時の韓国と
今の韓国も大分変わっていると感じます

今では日本人が韓国人の真似をしたり
韓国の食べ物や化粧品などが日本で普通に買えるようになっています

小学生の私が今の韓国や私の生活を見たらきっと驚くと思います
なぜならとても変わっているからです
自分の気持ちもそうだし韓国の環境もまた大きく変わっているからです

要するに何が言いたいかというと
月日が経つと自分も周りも大きく変化するということです

これは私が韓国を通じて学んだことです

この考えは人生においても同じだと思っています

今の100%の常識は数年後には全く違うものになっているかもしれない
だからこそ自分もいろんなアンテナを張っておきたいし
固執した考えにならないように気をつけています

カウンセラーになって、様々なクライアント様と接していく中でより重要な心掛けだと思っています。

韓国語をもっとマスターしたら
韓国語でもカウンセリングができるように、日本だけではなく韓国も視野にしていく予定でいますので
たのしみにしていてくださいね💕

 

投稿者プロフィール

水野 綾子
水野 綾子くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
看護師・保健師の資格を持つ心理カウンセラーです。体の悩みについての相談も得意です。どうぞお気軽にご覧になってください。

コメントはお気軽にどうぞ