ブログを更新したいのに・・・

皆さんこんにちは、心理カウンセラー水野綾子です💓

カウンセリング

 

毎日ブログを更新したいと考えているのですが、
なかなか難しいものですね💦

 

毎日のタスクをこなし、
どの部分でブログの時間を作るのか、
まだまだ定着できずに3か月ほど過ぎてしまいました💦

 

初めは自分自身への課題としてこなしていたのですが
今の私の生活の中で一生懸命しているのに
「もっとしなきゃ」「毎日更新しなきゃ」
と、焦りと不安、自分への負荷ばかりが増えていき

 

自分の想いを発信したいという当初の目的が薄れていってしまっていることに気が付きました
それでももっと更新はしたいと思っていますが。。。

 

仕事でもプライベートでも
「やらなきゃ」と思えば思うほど
自分を苦しめてしまいます

 

そんな時は
「そもそも自分はどうしたいのだろう」、
と考えるようにしています。

 

例えば
「ブログを毎日更新しなきゃ」
☞なぜ更新したいのか
☞私という人間を知ってもらいたい、想いをより多くの人に伝えたいから(更新頻度が多いほど多くの人の目に留まる)
☞じゃあできる限り更新しよう、無理ならほかの周知方法に力を入れよう
などです

他には
仕事で嫌なことばかり押し付けられる、もやもやする」
☞なぜこの仕事をしたのか(選んだのか)
☞私は・・・をしたくてこの仕事をした
☞その・・・はできているのか、できていないならもう一度自分軸に戻す
です

 

 

なにか嫌な気持になるとき
よく他人軸に考えがちです

 

自分はこうしたいのに(自分軸)
他人からこのように言われる(他人軸)
などです

 

もやもや、いらいらなどの感情の時、
他人軸で物事を考えていることが多いです

 

何か気持ちのもやもやを感じたとき
一度時間をとって
自分軸に振り返ってみると
行動や考えが変わることがあります

書き出したり
声に出すことも
とてもおすすめですよ‼️‼️‼️😍

 

一人でもやもやしたときは
もちろんカウンセリングという方法も
ぜひ試して見てください

 

なにかきっと新しい自分自身の発見があると思いますよ💓

 

 

s

投稿者プロフィール

水野 綾子
水野 綾子くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
看護師・保健師の資格を持つ心理カウンセラーです。体の悩みについての相談も得意です。どうぞお気軽にご覧になってください。

コメントはお気軽にどうぞ