自分のことを人に伝えるのはエネルギーを使います

皆さんこんにちは、心理カウンセラー水野綾子です😻a

カウンセリング

 

本当に涼しくなりましたね😊

私は今日おうちの衣替えをしておりましたよ。
夏服も大好きですが、冬服のモコモコした感じも大好きなので今からお洋服を着ることを楽しみにしています🥰

 

この前のブログでもお伝えしたのですが、
私は今ある研究に参加して、自分の過去を振り返る作業をしています。
今日は第2回目のインタビューがありました。

今から5年ほど前の自分のことを振り返りお話ししたのですが、おうちに帰ってからどっと疲れが出て久しぶりにお昼寝しました🤩

 

自分ではその時はわからなくても
昔を振り返ったり、自分のことを人に伝えると言う作業はとても労力が要ることなのだなぁ
と身をもって体験しました。

 

今はカウンセラーと言う仕事でお話を聞く立場にはありますが、
お話を聞かせてくれるクライアント様にとってはその気持ちを他の外に出すということ自体がとてもエネルギーの要る作業なのだとカウンセリングに置き換えて考えておりました😣

そのような経験をさせていただいた関係者の方々には、本当に感謝しています💕

 

カウンセラーとして、クライアント様とお話しするときの心持ちとして、大切な時間と労力をかけてお話しをしに来てくださっていると言う事
いまいちど踏み締めてカウンセリングに向き合っていきたいと思います‼️

 

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします😊

 

投稿者プロフィール

水野 綾子
水野 綾子くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
看護師・保健師の資格を持つ心理カウンセラーです。体の悩みについての相談も得意です。どうぞお気軽にご覧になってください。

コメントはお気軽にどうぞ