大丈夫

ブログを読んでくださっている皆さんこんにちは
「悩みがあれば心理カウンセリングへ」
心理カウンセラーの水野綾子です

大丈夫だよ

これはよく私が
自分にも
他人にも使う言葉

これに対して
あなたはどう感じますか?

そんな無責任なこと
と思うでしょうか
そっか大丈夫なのかもしれない
と思うでしょうか

私は昔
「そんな大丈夫なんて
大丈夫なんかじゃない、
人の人生だから責任ないもんね
簡単に大丈夫なんていえるよね」

そう感じていました

だから
「大丈夫」という言葉に
「いやいや大丈夫じゃないよ」
と思っていたのです


なぜ私が「大丈夫」と
言えるようになったかと言うと
私自身が「大丈夫なんだ」と腑に落ちたからです

私は自分の生き方
特にキャリアの積み方に
とてもコンプレックスがありました

看護師の免許を取ったにもかかわらず
葬儀屋に勤めたり
看護師になってみたり
保育園で勤めたこともあります

これらのすべては財産なのですが
当時は安定しない働き方に
「働き続けない私はだめ」
と感じていました

私が手術室看護師として働いている中で
ふと今までのすべての経験が
生かされていると
気付いたとき

いつからでも
人生はやり直せるし
「自分のやる気さえあれば
大丈夫なんだ」と気付いたのです

大丈夫じゃないと思っていたけど
結果大丈夫だった
ちゃんと自分は働いていた
そして経験を積めていた

そんな自分に気づいたとき
「大丈夫」と思えたんです

そうすると人にも「大丈夫」という言葉が
自然に出てきました


ある時悩める後輩に
「大丈夫だよ、絶対大丈夫」
そう伝えたことがありました

私としては確信をもって
何気なく伝えていたことだったのですが
その後輩にはとても大きな言葉だったようで
後に「あの時大丈夫、と言ってもらえたことで自信が持てたんです」
と言われました

私はそのことで
「大丈夫」の威力を知ることができました



だから大丈夫です
あなたが決めさえすれば大丈夫

知ることからすべては始まっていきます

初めての皆様へ(カウンセリングをご検討中の方に向けて)
レンタルルーム名古屋
カウンセリング対象地域について
水野 綾子 プロフィール
メニュー・料金

投稿者プロフィール

水野 綾子
水野 綾子くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。  
悩みをカウンセリングで話すこと、とってもお勧めです。
ごゆっくりご覧くださいませ。
水野綾子のプロフィールはこちら

コメントはお気軽にどうぞ