本当の私の声って?

ブログを読んでくださっている皆さんこんにちは
「悩みがあれば心理カウンセリングへ」
心理カウンセラーの水野綾子です

 自分の価値観ってなんでろう

最近よくお客様にお聞きするのが
「あなたはどうしたいのですか?」
という問いです

私のお客様は
とっても優しい方が多く
「友達のために」
「パートナーのために」
「両親のために」
「人のために」
「会社のために」

そうやって
力を、エネルギーを
使える方たち

結構よく言われるのが
「私のどこを直したらいいですか」
「私の悪いところを指摘してほしいのです」

パートナーシップなど
人間関係での悩みで
自分を変えよう!と
行動しているその姿はとても素敵です

けれど私はこう聞かれたら
よくこう問います

「あなたはどうしたいのですか?」

結構ここで詰まる方が多いのです
なぜならば
「相手のために」いつも行動しているからです

(相手がこう思うから)こう行動しよう
(相手がいい気持ちになるように)こうしよう
これが癖になっていませんか?

これって一見とても素敵な癖に思うのですが
それは自分の意見も取り入れてあげている場合

”自分はこう思うけれど”
それは無視して違うことをしている場合

無視を続けた自分は
やがて自分の意見を考える事すらやめてしまいます

その場合、
さぁ自分はどうしたいのだろう
がなかなか思いつかないのです

だから私はよく問うのです
「あなたはどうしたいのですか?」

言う事すら躊躇してしまう
あなたがいる場合
まず自分自身で声を聞いてあげてください

カウンセリングは
答えをもらう場所ではありません
「自分の声」を聴く場です

知ることからすべては始まっていきます

初めての皆様へ(カウンセリングをご検討中の方に向けて)
レンタルルーム名古屋
カウンセリング対象地域について
水野 綾子 プロフィール
メニュー・料金

投稿者プロフィール

水野 綾子
水野 綾子くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。  
悩みをカウンセリングで話すこと、とってもお勧めです。
ごゆっくりご覧くださいませ。
水野綾子のプロフィールはこちら

コメントはお気軽にどうぞ