人生は選択の連続

皆さんこんにちは、心理カウンセラー水野綾子です🥰

カウンセリング

秋分の日を経てやっと‼️
涼しく、秋らしくなってきました😏

秋分の日とは、本当によくできたものです😳

 

 

さてさて、今日、電車に乗ろうと思ったら目の前で電車のドアが閉じてしまう事がありました。

 

あと1分早ければ乗れたのに

あそこで寄り道しなければ。。。

 

なんて、過去の行動を後悔してしまいました。

 

こんなことってよくありますよね⁉️❓

 

 

人間は1日にどれだけの選択をするか知っていますか❓❓

 

1日に35000回も、何かしらの選択をしていると言われています。
一時間にすると、2000回です

 

ものすごく多いと思いませんか❓❓

 

 

例えば私は今日、朝6時に目覚ましをセットしたのですが、起きるか起きないかを選択しました笑

先ほどはスターバックスのコーヒーを選べたのでどの味にするか、そもそも飲むのかどうかを選択しました

 

選択の種類や大きさは様々ですし、
心地いいもの、気分が上がるものから、その反対まで、無意識的なものも沢山あります。

 

でも、裏を返せば、選択して今ここにいるんです

 

1日2000回の選択の中で1つでも違えば今ここにはいないかもしれません。そして結果もきっと違います。

そう考えると、とても不思議に思いませんか⁉️

 

そして、
自分が選択して今に至ると言うことを考えると、
自分で自分の人生を作っている
と言う気になりませんか❓

 

私は昔から将来後悔しないようにと考えて
大きな選択をするようにしてきました。
なので今、昔を振り返って後悔する事はありません

 

だけど違う選択をして、
たとえ後悔することになっていても、
それはそれでよかったのではないか
と思うようになりました。

 

大事なのは
自分で選んでここにいること。
その積み重ねで今に至ること。
だと思います。

 

 

人生は選択の連続

 

選択の結果、
後悔することもあるかもしれません😱

けれどその後悔があるからこそ
何か得るものがあるのかもしれません🧐

 

自分で選んでいるという意識を持って
誇りを持って生きていきたいですね🥰

 

 

投稿者プロフィール

水野 綾子
水野 綾子くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
看護師・保健師の資格を持つ心理カウンセラーです。体の悩みについての相談も得意です。どうぞお気軽にご覧になってください。

コメントはお気軽にどうぞ